• facebook
  • instagram
  • 見学会・勉強会のお申し込み
  • オーナー様専用

徳島の工務店「エソラハウス」のスタッフブログのページです。

スタッフブログ Staff Blog

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

2023.10.02

備えあれば憂いなし

こんにちは!

朝晩涼しくなってきて、過ごしやすくなりましたね。今年はこんな季節にインフルエンザ??と思いますが、大流行の為皆様お気を付けくださいませ。

 

皆さんは防災への備えはされておりますでしょうか?実を言うと、、私自身備えではなく、息子の自由研究の宿題の為、北島にある防災センターへ行ってきました(^^;)子ども達は保育園の行事で行ったことがあるみたいですが、私は初めてだったので、HPで色々調べてから行きました。防災センターでは、体験ツアーがあり、【地震体験、消化体験、暴風雨体験、煙体験】などができます。

地震体験の際は、私は見学でしたが阪神淡路大震災と同じ揺れを体験できました。幼い頃でしたので、寝ていて揺れじたいは覚えておりませんでしたが、体験している揺れを見た際は、ニュースで見た東日本大震災を思い出し、気分が悪くなりました。TVで見ながら、これが現実なの・・?と思いすごく不安な気持ちになったのを思い出します。

徳島でも南海トラフ巨大地震がくるとニュースで見ますので、子供たちと1人の時に地震がきたらどうする?と質問をして、避難場所も確認してます。子供たちは地震を経験していないため今回自由研究の為でしたが参加してみてよかったな~と思いました。

 

ただ、、色々家族で話しながら思ったのですが、私の家には防災グッズがなにもない。。懐中電灯くらいしかなかったんですΣ(゚Д゚)避難も大事ですが、避難した後の生活も大事。。写真にあるような防災グッズの準備も必要ですし、たまに非常食を食べて味に慣れておくのも大事ですよ!!

皆様一度防災グッズ確認してみてくださいね~

ogawa

 

VIEW LIST

CONTACT

ご連絡お待ちしております!

0120-129-109

見学会・勉強会のご予約はこちら