• facebook
  • instagram
  • 見学会・勉強会のお申し込み
  • オーナー様専用

徳島の工務店「エソラハウス」のスタッフブログのページです。

スタッフブログ Staff Blog

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

2023.08.28

ヒポエステス巨大化計画!

みなさん残暑お見舞い申し上げます。

エソラハウスショールーム・アクアチッタ店は万代町・中央埠頭にある第一倉庫内にあります!『エソラの森』というコンセプトで、昨年6月オープンしたのですが、森というだけあって緑がいっぱい!ショールーム入り口には大きなシンボルツリーや、天井には杉のパーテーションが設置され、森の豊かさを表現しています。おまけに新店舗祝いで観葉植物をたくさん頂いて、より森感が出ています。 (建築家fantastic design 赤松純子先生の設計・先生プレゼントの鳥までおります!置物ですが)

そんな環境で過ごしていると、スタッフも感化されてか、緑や庭の植樹やら、とにかく植物に興味が湧いてきました。偶然にもお隣にグリーンデコールさんがオープンしたこともあり、そこで観葉植物をちょくちょく購入するようになったのです。

昨年の7月頃にデコールさんで購入して、育てはじめた(勿論自費です)観葉植物のヒポエステス。最初は写真にある(1枚目写真)小さいガラス容器に入って、現在の三分の一くらいの可愛らしい!名前も恐竜みたい!葉っぱも白マダラで、見る人によると不気味💦てっ感じで育てていましたが、成長いちじるしく、今年の春先に少し大きな鉢植えに植え替えました。それから…。

ヒポエステス巨大化計画が始ったのです❣(今後ご報告していきます)

それから約半年間、すくすく育ったヒポ君は、葉先の枯れと鉢植え下から溢れる根っこのびのびにより、1年後の今年7月末2回目の7号の鉢に植え替え完了!

こんなにじっくり植物を育てたのは人生初なので、いろいろな気づきもあり、もの言わぬ故に、気にかけていないと枯らしてしまうルーティンに感動を覚えながら、ペットも良いけど、手間のかからない植物も良いものだなぁと、感じています。

そして、ヒポ君の引越しした後の鉢には、こちらも新入りのガジュ郎が居座って、水を待っているのでした。
~まさみ~

VIEW LIST

CONTACT

ご連絡お待ちしております!

0120-129-109

見学会・勉強会のご予約はこちら