• facebook
  • instagram
  • 見学会・勉強会のお申し込み
  • オーナー様専用

徳島の工務店「エソラハウス」のスタッフブログのページです。

スタッフブログ Staff Blog

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

2021.04.26

我が家の気密は我が手で‼

 

Hello‼春ですね。気持ちいい季節ですがまだまだお家時間が続きそうですね。

 

家で快適に過ごす為の一つの要素「気密」についてお伝えします。

 

エソラハウスは以前から全棟気密測定を行っています。

現場の技術がどんどん上がっており、伴って気密数値も向上しています!

ですが⁉私は大工さんが気密測定に向け、どんな方法で、どんな点に気をつけて施工しているのか、詳しく知りませんでした。。。なので今回、お施主様と一緒に気密処理にチャレンジしてみました!

 

1.棟梁から断熱&気密についてのお話。実際の隙間は、壁や壁紙を貼ってしまうと見えなくなるので、この段階でしっかり隙間を埋める事が大切‼隙間をきちんと埋める(気密処理する)事で、快適に過ごせる家ができるのです。

 

 

 

2.次は練習。棟梁が練習用の断熱模型を準備してくれました‼

 

 

3.いよいよ本番!この缶から断熱材が出てくるのですが、空気に触れるとモコモコと膨らむので、絶妙な力加減でレバーを引かないと泡だらけになる‼お父さんお母さんにも挑戦してもらいましたが、苦戦していました(笑)

 

 

4.気密測定の様子。結果はなんとC値=0.1‼凄い~っっ‼

 

 

隙間はどこにあるのか見てわかるものではありません。一邸一邸丁寧に続けてきた結果が数字として表れます。

 

また、みなさんにもこの体験をモデルハウスで体験していただきたいと考えています!もう少し先にはなりますが、イベント情報のチェックお願いします♪

 

ICHIMIYA

VIEW LIST

CONTACT

ご連絡お待ちしております!

0120-129-109

見学会・勉強会のご予約はこちら